2014年12月13日土曜日

神奈川県高校入試

こんにちは。


FLAPS淵野辺校の渡辺です。


先日、高校入試の最終展望ということでセミナーに参加してきました。


また、神奈川県の教育委員会の方からも、


公立中学校卒業予定者の進路希望調査の結果(http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p856938.html)


が出たりと、いよいいよ公立高校入試が近づいてきました。


ちなみに今日で高校入試まで、  65日 となりました。


まだ、2ヶ月もある、と思えるのかもう2ヶ月しかないと思うのか…


それは人それぞれではあるとは思いますが、FLAPSの生徒たちも、


志望校が決まり、日々しっかり勉強してくれています。




ちなみに今年の神奈川県に関しては、中学校卒業予定者数が前年度に比べて

約1000人弱少ないそうです。(少子化の影響も出てきているのでしょうか…)

ちなみに相模原市の生徒数に関しては、0.3%の減少なので、大きな影響はないかとは思います。

昨年度の入試は、相模原地区の学校の倍率が若干上がった傾向がありましたが、今年はどうなる

でしょうか?

今年は、新校舎が完成する高校もありますので、人気が集中する学校がでる可能性もあり、

もしかすると定員を割る学校が出てくるかもしれません。

しかし、かといって安心していると志願変更で倍率が一気にあがるということも考えられるので、

慎重に最終受験校を決めていく必要があります。

人生の大きな第一歩を踏み出す高校受験。

アルバイトも出来るようになり、大きく大人に近づきます。

高校受験の高校決定、私は最後の最後まで生徒1人ひとりにあった高校を受けさせてあげたいと考えています。



泣いても笑っても後2ヶ月とちょっと。


来週から冬期講習もはじまります。


中3生は勝負の冬。


さぁ、いよいよ始まります。


一緒に頑張りましょう!!