2015年6月11日木曜日

1学期定期テスト!!

渡辺です。

今月に入り、テスト月間になりました。



3年生にとっては

今回の期末テストは残り2回の内の1回。

今までよりも早い時期から自習に通い、頑張る生徒。
 
いよいよ入試に反映される時期に入りましたからね…。

2年生にとっては

今年度の最後の内申点から入試に関係してきます。その、最初のテスト。

ここでの意識の差が1年後に直結します…。

 

1年生にとっては

初めての期末テスト。

どうやればいいのかな…。不安で仕方ない…。


 
それぞれの学年、それぞれのテストにとって、それぞれ大切であるのは間違いありません。


FLAPSでは、テスト、内申点もしっかりサポートしています。



1に関しては、
【定期テストオリエンテーリング】と題して、「定期テストというもの」に関しての勉強会を実施しました。


また、全学年共通で、目標を達成するということをテーマにしています。

実際に、全生徒に目標を決めてもらいシートに記入。
それを達成するために何をしたらいいか逆算で考えてもらいます。



そして、

★テスト前の土日に教室を完全解放してサタスタ(自習室の解放)を実施。

5教科の徹底演習

学校提出物の完成サポート(副教科ももちろん)

をもってテストに挑みます。
(※提出物は内申点に直結します。)







理社に関しては、
★各学年学校毎に時間を分けて、点数upを目指しています。

具体的には
プリント演習と、重要ポイントの解説を行います。


 

先日の土日に関しても、10時から夜の10時まで12時間!!

ずっと塾にきて勉強している生徒もいました。

※なんと弁当持参です!!


 
ぜひ結果で魅せてほしいですね!!

実は毎回テスト前は先生達も緊張します。

ぜひ笑顔でテストを持ってきてくれるよう先生たちも全力でサポートしていきたいと思います!

また結果はご報告いたします!! 


では、また。