2016年9月13日火曜日

高校の文化祭に行ってきました!!!

お世話になっております。


学習塾FLAPS淵野辺校 大東裕己 です。



9月となりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。


中学生は運動会の練習が本格的に始まる時期ですが、

高校生の9月と言えば・・・





そう、文化祭です!!





高校の雰囲気やそこに通っている生徒たちの様子を
間近に感じられる貴重な機会です。

また相模原市内の高校には、FLAPSの卒業生も多くいるので、
私たちも気になって仕方ありません。







というわけで、先日、私大東と、小林先生、FLAPS高校指導部の中村先生

いくつかの高校文化祭に行って参りました!!


小林先生です。

中村先生です。



到着したのは、神奈川県内のとある県立高校。

受付を済ましていると後ろから、「先生!!」と呼ぶ声が聞こえ、振り返ってみると

FLAPS淵野辺校を卒業して、現在は高校指導部に通っているSくんの姿がありました。

クラスの出し物に人を呼び込むために、

爽やかな笑顔を振りまきながら一生懸命動いていました。

生徒が頑張っている姿をみて、嬉しくなります。






校舎に入ってみると、各教室には創意工夫に溢れた、本当に素敵な飾り付けがされており、

そのクオリティの高さにとても驚きました。





【和】をイメージしたゴミ箱です。

こちらはすべてペットボトルのふたで作られています。








また、中庭にはたくさんの飲食店が並んでおり、一生懸命準備をしている高校生たち。

その中にもFLAPSの卒業生の姿がちらほら見受けられました。

とても忙しそうにしていたので、ゆっくり話を聞くことは出来ませんでしたが、

クラスのため、お客さんのために必死でやっている事だけは、表情を見ると一目瞭然でした。


中庭の飲食店にはたくさんの人がいました。

さて、私たちが文化祭見学をしている間に、

淵野辺校の中3生にもしっかり会うことができました。

文化祭はその学校の特色がわかる特別な行事です。

この時期は特に文化祭シーズン。


中1・2年生も積極的に足を運び、将来の高校選びに役立ててください。



※ちなみに、ほとんどの中学校では、

もうすぐに2学期中間試験があるので、

時間有効に使って、ビシビシやっていきましょうね!