2017年8月12日土曜日

FLAPS夏合宿~3日間の軌跡~

表情とは文字通り、心の内が表れるもので。

たった二日しか経っていないにも関わらず、行きと帰りで顔つきが違っています。

ということで、行って参りました!

フラップス恒例の夏合宿。

今年は茨城県潮来市(いたこし)です。
勉強部屋は結婚式場にも使われる、大きくてきれいな部屋。
ここに参加者202名、全員が机と椅子を並べて3日間、勉強します。
淵野辺校からは25名の参加でした。ありがとうございます!


さっそく、バスに乗り込む子どもたち。
さあ、出発です。



フラップスの合宿は学年も校舎もバラバラでチームを作ります。
5~中3までの生徒10人前後に担当の先生が加わり、3日間を共にします。



今年はなんと、20チーム。




一人ひとりが事前に「目標」を決め、それをチーム全員で共有し、
またチームでの目標も決めます。

そう、今年のテーマは「クライマークライマー」
自分で決めて自分でやる!
やればできるという実績は自己肯定感を高め、やがて自信へと繋がります。

また20チーム対抗で順位もつきます。
評価基準は主に「配られたテキストのページ数の平均」。
1時間ごとにどれだけページを進めたか、をみんなで報告し合うのです。

チーム部門の2位と1位は、閉会式で表彰があります。
他に、2日目に行われる学年ごとのテストの点数1位、2位、
学年ごとのテストの点数とテキストのページ数を足した学年MVPを1名ずつ、
また、校舎別の1位、
にも表彰があります。

ちなみに去年は当時、中1のOHくんがテスト部門とMVPで1位、FNさんがテスト部門とMVPで2位と、中1部門淵野辺校独占!

そして今は県立相模原高校で頑張ってくれているAYさんは中3部門で2位を獲ってくれましたね!

今年の結果は・・・。    

後程の発表です!


さて、いよいよ勉強開始。

みんな黙々とやっています。まだまだ一日目。





ご飯!



そしてご飯を食べたら小学生は英語のアクティビティーに。
中学生は勉強です。

終わったらやっとお風呂へ入れます。

さあ、2日目に備えて就寝・・・と思いきや!

中学生は再び勉強です。
2200に終了・・・と思いきや!

自由参加ですが1時間、自習タイムの始まりです。

部屋で友達とのんびりしてもいいし、寝てもいい、その中で自分の為に、チームの為に、
勉強を続けている子たいちがいる。

毎年この光景には胸を打たれます。

自習タイム

2日目の勉強は朝8時から始まります。
中学生はこの日、10時間以上の勉強が待っています。

眠くなることもあるでしょう。
先が見えず、絶望もするでしょう。

大人でも大変な10時間勉強。
それを支えるのは、仲間の存在に他なりません。

一人、家で勉強していると色々な誘惑があります。


本棚にはマンガ、リビングにはテレビ、そこに繋がっているゲーム、フカフカの布団、携帯・・・。

 でも合宿所にはそれらは何もありません。

 だけど、家にはなくてもここにあるものがある。

眠くなっても前を見ればチームメイトが頑張っているし、

横を見ればいつもは眠たそうにしているライバルがすごい勢いで勉強しているし、


周りを見渡せば200人の仲間たちが必死に問題に取り組んでいます。

 自分だけサボるわけにはいきません。

 初日はチームも少しぎこちない雰囲気でしたが、
 2日目からは声を掛け合うようになってきました。

「こんなに進めたの?」 
「次は頑張ろう」 

「絶対優勝しよう」

最終日には抱き合ったり、笑い合ったり、泣きあったりしています。


チャレンジ力、自分力、ゴール力はもちろん、

圧倒的に伸びるのは「社会力」。


そして合宿を通して身に付く力は「勉強への習慣」です。

もちろん総復習をするので苦手の克服や得意意識も生まれます。

ただし、合宿の効果が現れるのは 帰ってきた後です。

去年は、今まで1度も自習に来ていなかった生徒が、合宿の次の日に自習に来たのを見て、涙が出るほど感動したことを覚えています。

この10時間の勉強が、自分の今までの限界を壊し、新しい自分をつくっていくのです。

さあ、小学生は途中で動画の撮影に向かいます。
お題で出された動画を仲間と協力しながら撮っていく。
一見関係性のない動画に見えますが、なんと閉会式で見る一本の動画につながります。

そしてつかの間のレクリエーション



3日目は朝6時より、「朝勉」が控えています。

本日の自習タイムは無し!

のはずなのに・・・。
どうしても自習をしたいという生徒たちがいました。

うん。この先、忘れることができない夜にしよう。
先生たちはどこまでも付き合います。

さあ、最終日。
6時からの朝勉です。

朝食をはさんで最後の勉強!

お昼を食べて、表彰式へと移ります。





それでは淵野辺校の生徒たちの発表です!




小学校5年生、KYくんがテスト1位&MVP!!
小学校6年生、KTくんがテスト2位&MVP!!
中学校2年生、FNさんがテスト1位&MVP!!


おめでとうございます!!




そして、校舎別1位は、


淵野辺校でした!!


みんな、ありがとう!!!

僕たち講師は、とても嬉しかったです!!

表彰者はもちろん、表彰されなかった生徒もよく頑張ったね。

あなたたちは僕たちの誇りです。
毎年、勇気をもらっています。

ありがとう。そしてどうか輝かしい未来を。

受験生にとっては頑張りどころが続きます。
一緒に頑張っていこう。

そして来年以降もたくさんの参加をお待ちしております。

最後になりましたが、保護者の皆様。
大切なお子様を、ぼくたちを信じて預けてくださりありがとうございます。
ご迷惑やお手数をおかけすることもあるかもしれません。
今後も誠心誠意、取り組ませていただきます。

今後ともよろしくお願いします。