2018年8月11日土曜日

FLAPS Summer Camp 2018

FLAPS恒例の夏合宿を開催しました。

今回は、

       『1』

この夏、もう一人の自分に会いに行こう
最後の1分、1秒、1問まで諦めずに、走り切ろう。
頑張った先に、成長した自分に会えるはず。


ということがテーマで、

FLAPSの五つの根のうちのゴール力を伸ばすことを目的としていました。


朝は6時に起き、夜は10時まで

(11時まで自習する子も...)

かなりのハードスケジュールでした。

体力的に、精神的にそれなりに大変なこともあったかとは思いますが、

個人表彰やチーム表彰、校舎対抗のイベントを意識してくれて、

実際に淵野辺校からは、

小学6年生からは3位
中学3年生からは4位2位
        
        さらに

中学2年生からは1位が出てくれました!!


そしてなんと……!!

我が淵野辺校の中学1年生が、1位~3位を独占してくれました!!!


「休み時間にはちゃんと休んでね」と言っても、全員耳を貸さず……
ご飯を食べ終わった後には真っ先に勉強部屋へ向かい、
一心不乱にテキストを進め続けていました。

他校舎の生徒の猛烈な追い上げによって、一時は入賞圏外に出てしまったりしたことも……

しかしこの3名は、終始競い合い、常にお互いの数字を意識し続け、まさに切磋琢磨しながら見事に独占入賞を成し遂げてくれました。


そしてもちろん……


入賞者以外の参加者も、
負けずに頑張ってくれていました!!


入賞するのは嬉しいことなので、自然とモチベーションは上がります。

逆に入賞できなさそうなのであれば手を抜いてもよさそうなところ

「自分がチームの足を引っ張ってはいけない」

「自分の校舎を勝たせたい」

といった感情から全員が頑張ってくれていたおかげで、

見事、校舎対抗2位を勝ち取ってくれました!!

去年は1位だったのでもちろん悔しさは残りますが、
子供たちが喜んでいた様子を見て
(悔しがっている子も沢山いました……)

私達も嬉しかったです!


最終的にはどんな環境であっても自分次第で乗り越えていくことが大切ですが、
その過程において環境によって成長の量が変わるのだと強く感じさせてもらいました。

FLAPSがそういった環境になれるよう、私達も成長していきます。



それでは、参加してくれた皆さん、3日間お疲れ様でした!!


思った以上に疲れが溜まっているはずなので、
今夜はゆっくり休んでください。

そして、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!